箕面で初夏の花・ホリホック(タチアオイ)が、満開スタート!
静かで見晴らしのいい住宅街(牧落5丁目)・・
道沿いに咲く見事な“ホリホック街道”。
通りがかりの女性に。声かけ・・
「この見事なお花は、どなたがお世話をされてるか-ご存じですか?」
「きれいですね。この付近のお宅の男性のようですよ」
早速、近くのお宅をピ~ンポ~ン♪
インターホーン越しに事情を説明・・、ラッキー! 1軒目で正解!。
出てきた男性と、話が弾みます。
「10年ほど前に近所からもらったタネを、まき始めた・・」
「今ではこんなに広がった・・」
「遠くから、写真撮影に来る人もいます」
「草刈りなどの世話をしてます」
「自然では(放置しといたら)あまり広がらず、タネを採って土の中に埋めるとよく生えてくる」
意識的な努力の結果 出来上がった・・“ホリホック街道”のようですね。
中村さん「(今まで赤とピンクだけだったが)今年は、突然、白い花が出てきた」。
メンデルの法則!? 隠れてた白の遺伝子(多分、劣勢)が出現!したらしい・・。
よく見ると、ピンク色などは一様でなく濃淡がいろいろ・・。
花どおしが交配し、毎年、多様な色合いが生まれてるらしい。
陽の光に透き通った花びら、さわやかな風にゆらゆら・・“華やかで風情もある”が魅力です。
ホリホックは、茎の下から上へと順番に開花。
訪れた6/2はちょうどスタート期、「(満開は)6月半ば頃まで続く」(中村さん)そうです。
※ “ホリホック街道”へのマップ(箕面市牧落5丁目19)
※ 写真は、いずれも6/2(月)撮影。
(NPO法人 花とみどりの街づくり・箕面 事務局)
.
コメントをお書きください
spoon (木曜日, 05 6月 2014 04:27)
毎年とても楽しみにさせていただいております。きれいに手入れされておられてますね。昨年落ちていた種を1粒いただいてまいたら、なんと発芽しました。さあて、何色の花が咲くのか、ワクワクです。