箕面をテーマにしたあるFacebookページ※で、Nさんが“時計草”を紹介されました。
あまりにりっぱなので、早速、現地を訪問。
見事なお花でした。
※「箕面ぐるりと一回り!ここはどこでしょう?」管理者:Mako Narimotoさん
横から見ると、頂上の「冠=時計の針?」が見事!
ネットで調べた“時計草”↓。
今回のものと比べると、かなりシンプル。
ということは、今回の“時計草”はかなりのデラックス版!
最大の不思議は、周りのチリチリ・パーマ~やや珍しい??
「発見者」は、「おしべ」説。
そこで、お花をひっくり返してみると・・・↓
裏には花びらか額らしいものが・・
ということは、形からもおしべ説が正しそう・・
それにしても、豪華・デラックス・艶っぽいですね!!
育てておられる方、紹介してくださった方、どうもありがとうございました。
※場所は、箕面市萱野1丁目6付近。
(NPO花とみどり 事務局)
コメントをお書きください
中村 寿美子 (木曜日, 17 9月 2015 13:10)
お花大好きの私はこの花を始めて見た時、この世にないほどの神秘的な美しさに息をのみ暫く見とれてしまいました。
しばらく可憐に咲く時計草を見ていましたら、植えていらっしゃる奥様にちょうどお会い出来「時計草」と教えてくださいました。
決して出しゃばらず、さりげなく沢山の花を咲かせています、
私の感動を皆様にお伝えしたくて「箕面ぐるり一回り ここはどこでしょう」に投稿させて頂きました。
お花の好きな方は流石、ネットで調べてくださったり、花の裏まで写真を撮って頂いたりもっと知ることが出来ありがとうございました。
重本幸彦(NPO花とみどり事務局) (金曜日, 18 9月 2015 11:00)
中村さん
ステキなお花を紹介していただいて、またコメントをお寄せいただいて、ありがとうございます。
実は、私はみのお市民活動センター(かやの中央)内にあるNPOのオフィスへ向けて、このお宅の北側の道を頻繁に通ってますが、この時計草は見落としていました。
NPOでは花とみどりの街づくりを進めてますが、目的の1つは人々のお花などを通じたコミュニケーションです。
今後とも、機会があれば、よろしくお願いします。