『箕面・花とみどりの学校』の第2期の園芸基礎コース(初級クラス)の生徒さん募集は11月から始まり約2か月、おかげさまでこのほど予定の30人に達し受付を終了しました。
募集にご協力いただいた皆さん ~ どうもありがとうございました。
この『学校』は家庭とともに、公園・沿道などの街角の緑花の人材づくりが目的。
応募者の約90%が女性、第1期も同傾向でこの方面では女性パワーが高まってます。
市民組織の同学校運営委員会が、箕面市の助成(平成28年度は予定)を受けて開催。
講師は、市内の園芸店経営者・グリーンアドバイザー・樹木医・園芸農家などの園芸専門家が担当。
本やネットなどの園芸情報の多くが関東の気候・風土中心になりがちな中で、箕面を意識した授業を目指します。
この第2期はお花の春が近づく2月末からスタートし12月まで、季節の流れにそって全9回(月1回・土曜日午後)の講義と実習を開催(8月:夏休み。10月:遠足(見学会))。
※ 第1期の生徒さん約30人は昨年7月に園芸基礎コース(初級クラス)を修了、うち約20人がこの秋からフォローアップ講座(中級クラス)に進んでます(現在は中断中、資金が確保できれば平成28年度に再開の予定)。
同学校運営委員会は、できれば(上級クラス)まで約3年がかりの人材育成を目指してます。
(箕面・花とみどりの学校運営委員会 事務局)
コメントをお書きください