春が来た!
箕面の「かやの広場」※で、河津桜(カワヅザクラ)が早くも満開!
※ かやの中央≒キューズモールのイオン店の南側。
まだ少し寒いですが、通りがかりの人々が「わあ、きれい!」と声をあげ写真を撮ったり・・。
この桜は静岡県河津町から、平成15年に寄贈されたそうです。
河津桜はお花の期間が長く、約1か月咲き続けるそうです。
★ 《桜プロジェクト》を構想中-NPO花とみどり ★
箕面では、河津桜より4か月ほど早く新稲(にいな)の畑で秋の終わり~春まで寒桜(広義)の「十月桜」が咲きます。
また山桜(広義)の「エドヒガン」が、止々呂美(ととろみ)の里山を飾ります。その多さ・見事さは、北摂(北摂津)で一番といわれます。
さらに、ソメイヨシノでは、『大阪みどり百選』の一つ「桜並木通り」(箕面4・5丁目)などがあります。
こうした箕面の多様な桜を受けて、NPO花とみどりでは花とみどりの街づくりの柱の一つとして、各方面と協力しながら《桜プロジェクト》を構想中です。
手始めに、近く公園などに3本のヤマザクラを植樹する計画を進めてます。
(さらに山中のエキスポの森では、近く大規模な山桜の植栽が予定されています)
《桜プロジェクト》では、今なぜ桜なのか、山桜・里桜の多くの品種の中でどんな桜がいいのか、どこにどう植えるのがいいのか-などを話し合い進める予定です。
(関心のある方のご連絡をお待ちしてます)
(NPO花とみどり 事務局。
連絡先:Eメール:hana.midori.minoh★gmail.com(★=@(半角))に。電話:090-4901-6693)
コメントをお書きください
HIROSHI YAMAMOTO (木曜日, 08 3月 2018 11:20)
そろそろ桜の開花が始まるんだなあ、でも未だ寒いから駄目だろうなあと思っているときに、河津桜が早咲きだということを目にして、検索したところ箕面の萱野広場にあることを探し出して写真をみせていただいたところ、素晴らしい開花状況なので驚きました。素敵な画像をありがとうございます!!