「たんぽぽを調べに でかけよう!」と、箕面の『生きもの会議』(リーダー:石田達郎さん)が呼びかけてます。
子供でも飲めるノンカフェインのたんぽぽ茶を用意し、太陽の下でお茶会もやるそうです。
親子連れなどで、参加してみませんか!
*** たんぽぽを調べに でかけよう! ***
日時:4/16(土)10時~12時(雨天中止)
集合:みのお市民活動センター※前の広場
※かやの中央(キョウーズモール)の映画館の北側。
内容:たんぽぽのお話し
周辺の田んぼなどでたんぽぽ群生地の調査
太陽の下でたんぽぽのお茶会
費用:無料(募金をよろしく)
対象:どなたでも(小学校低学年生は保護者同伴)
申込:不要
主催:生きもの会議
協力:NPO花とみどり & NPO山麓委員会
問い合わせ:電話:072-728-5887(石田)
めったに見られないのですが、箕面には“白いたんぽぽ”も咲いてますよ。
(白花たんぽぽ)
今回のたんぽぽ調査の主なターゲットは「群生地」。
日本の昔ながらの関西たんぽぽは、群れの中で交配し増えます。
一方、外国から来た西洋たんぽぽなどは、単独で増えます。
このため関西たんぽぽにとっては、群生地が守られることが望ましいのです。
ところが関西たんぽぽは、住宅開発などでその群生地が減るとともに、外来たんぽぽとの雑種化が進み、じわじわ追いつめられてます。
こうしたお話しを聞くとともに、たんぽぽを調べ自然との触れ合いを楽しみましょう。
【参考情報】★大坂全体の報告会のご案内
2015年に西日本全体でタンポポ調査が行われましたが、その大阪での結果の報告会が行われます(どなたでも参加OK・申込み不要・無料)
▼タンポポ調査・大阪報告会▼
日時:2016年4月23日(土)午後1時半~4時半
場所:大阪府環境情報プラザ、「森ノ宮」下車徒歩5分
主な内容:40年間にわたる大阪におけるタンポポ調査の報告(大阪自然環境保全教騎亜・木村進)
大阪を中心とした雑種タンポポの分布状況(大阪市立大学理学研究科教授・伊東明)
※生きもの会議=箕面の生きものの多様性を保全し豊かにしていくことを目指す組織。
(生きもの会議)
コメントをお書きください