この秋の2つのイベント※で、「NPO花とみどり」をはじめ各団体が“花とみどりのマルシェ(市)”として花苗配布などを行い、市民に街の緑花を呼びかけました。
広いイベント会場のうち、“花とみどりのマルシェ”は通行者の多い街角に出展(店)。
※2つのイベントと“花とみどりのマルシェ”の開催場所
①『山とみどりのフェスティバル』=10/30。開催募集:箕面駅前ステージ。
・・イベント全体主催:NPO山麓委員会・箕面市
②『NPOフェスタ』=11/20。開催場所:かやのさんぺい橋。・・イベント全体主催:みのお市民活動センター
「みのお園芸ファーム」のメンバーが育てた箕面特産の葉ぼたんなどの苗を、2つのイベントを通じ約680ポット配布。
葉ぼたんは、箕面の特産品の一つ。
箕面の街に葉ぼたんが広がれば、“地産地消の箕面らしい風景づくり”といえるでしょう。
スタッフは葉ぼたんの苗を渡した人一人ずつに『育て方のちらし』を手渡し、「12月初めには肥料をやるのを止めてください」「(すると緑の)葉が色づいてきます」などと話しかけていました。
渡しぱなっしでなく、後まで責任を持つ姿勢・・。
また、市内粟生外院で毎年5月後半に行われる“バラ祭”のPRを兼ね、“バラのぬり絵”が子供たちなどでなごやかに・にぎやかに・・。
さらに、子供たち向け竹とんぼ工作教室も・・。(みのおエコクラブ。駅前ステージ)
“収穫の秋”・・箕面でとれた産物がいろいろ・・。(みのおエコクラブ。駅前ステージ)
市民が栽培したハーブティーの試飲なども・・・。(花壇をつくろう会。駅前ステージ)
パネルで活動の会の様子を紹介・・(瀬川 親水と散策の場をつくる会。駅前ステージ)
またグリーンアドバイザーによる「園芸相談」も、両会場で・・・。
特に箕面駅前ステージでは、27件(25人)と賑わいました。
好きな生きものの「シール投票」も行われました。(さんぺい橋)
箕面の人気者・滝の道ゆずるくんも登場!(駅前ステージ)
※ これらのイベントで、花とみどりの各団体関係では、皆さんからの募金を合計3万5,903円(山とみどりのフェスティバル:1万8,400円。NPOフェスタ1万7,503円)いただきました。
どうもありがとうございました。
【“花とみどりのマルシェ”出展団体】
みのお園芸ファーム/粟生外院バラ祭/箕面・花とみどりの学校/みどりの街しんぶん/みどりのカーテン広げ隊/みのおエコクラブ*/花壇をつくろう会*/瀬川 親水と散策の場をつくる会*/NPO花とみどり (順不同。*印:『山とみどりのフェスティバル』のみ出展。一部略称)。
(NPO花とみどり 事務局)
コメントをお書きください