「親子でお花と遊んでみませんか ♡」
「マリーゴールドを摘んで、ブーケをつくったり、アレンジ生け花したり♪」。
こんなキャッチコピーで、NPO花とみどり と みのお園芸ファーム とが“花育”イベントを企画。
開催予定日は、9/18(月・祝)。
今、問題は、《 台風18号 》。
この日には、近畿を通り過ぎてる??(9/13現在 予報。下の画像参照↓)。
主催者は「暴風雨や大雨でなければ、雨天(小雨)決行」だそうで、最終判断は天気(予報)などをにらみつつ当日の朝になるかも・・としています。
【開催中止情報は、このブログ記事の末尾に追加記載。
(事前申し込み者には電話連絡の予定)】
雨天時は、代表者などが近くの公園へお花を摘み行き室内でブーケなどを行います。
■ 花と話そう ■
日時:9/18(月・祝)午前10時~正午 (雨天(小雨)決行)
会場:みのお市民活動センター & 古井戸公園
晴天=公園中心。
雨天=市民活動センター中心
内容:ミニ生け花などでお花や自然と親子での触れ合い
費用:募金(親子1組で200円程度)
主催:NPO花とみどり&園芸ファーム
お申込み・問い合わせ先
☎090-4901-6693(事務局 しげもと)
※先着10組 (9/13現在6組(子ども12人(0歳~10歳)))
※大人のみの参加もOK。
※こうした天候事情なので、「晴れたら参加」などでも受付。
(但し、こうした受付は前日夕方まで)
イベントの意義は、次のとおり。
① 冬花壇への切り替えに伴い撤去する前のお花を生かす。
② 子育てママなどの癒やし(ストレス解消など)に役立てる。
③ 取組を通じ、箕面での「花育」の確立につなげる。
去年は、親子3組でテスト開催。
好評だったので、今年は一歩進めて開催。
去年のイベントは、既に波及効果を生んでいます。
去年のイベント開催での2歳児の反応がヒントになって、その秋の別のイベント(NPOフェスタ)で、子どもを含む人々の「身近な生きもの好感度調査 in 箕面」を実施。
人々の好きなお花はサクラやバラを超えて「ヒマワリ」らしいことなどを突き止め、仮説的ですが、レポートにまとめました。
※ 「身近な生きもの好感度調査 in 箕面」のレポートは、希望者に無料でお送りします。(但し10人まで。到着後、よければ感想と募金とをお願いします)
(NPO花とみどり 事務局)