みのおキューズモール・4/23 静かに一部オープン ~ 2階デッキを大幅緑花!

 

 箕面市かやの中央のショッピングセンター「みのおキューズモール」(東急不動産経営)は、4月上旬から当面の間は「全館休館」中。
 その中で、同モールの中核的な役割を担うイオン店などが、4/23(木)からオープン。


 昨秋からの改修が終わったセンター棟(旧イオン棟)の一部を、食料供給のライフライン(命綱。生活に必須のインフラ)としてオープンしたもの。

 

 訪れると、センター棟1階では食料品(「イオンスタイル」店)を中心に鮮魚・肉・野菜などのお店がズラリ、ほぼ全フロアがオープン
 かつてはイオン店(今回、撤退)だった2階は、大型フードコーナー(飲食用公開席650席)がメインの予定ですが、現在のところバン店・ドラッグストアなど数店のみが開店。
 
 また“花とみどり”から注目されるのは、長らく雑草のまま放置されてきた2階デッキの花壇帯を大幅に改装し、さわやかな花とみどりのオープン・スペース(「キューズデッキ」)へとグレード・アップさせたこと。

さわやかな花とみどりのオープン・スペース(2階デッキ)
さわやかな花とみどりのオープン・スペース(2階デッキ)

 

 今、世の中は、どちらかといえば「逆風」。

 

 店内入口には“ゼロ密”(「3密」回避)が掲げられ、布を手に背広姿の社員らしき人たちが買い物カートの消毒に追われ、お客は間隔を開けレジに並ぶ光景など、ややいつもと違う緊張感が・・。

ゼロ密=「3密」回避の掲示
ゼロ密=「3密」回避の掲示

 

 今回の一部オープンも、店側はHPなどでの予告ぐらいで、大量の折り込みちらしの配布などはなかったよう・・、やや“静かなオープン”。

 

 いずれにせよ。今回のように食料品売り場店が増えることは、地域住民の利便性に加え、広域的なスーパーマーケット全体の「3密」緩和効果もあるでしょう。

 

 また、あわせて3年後の鉄道開通を前に、箕面の新「玄関口」が花とみどりで改装されたことは大いに評価されます。

 

 「逆風」に負けず箕面の街を元気に!が、期待されます。

このほど国道171号をまたいだ鉄道橋(新「箕面萱野駅」の南側すぐ)
このほど国道171号をまたいだ鉄道橋(新「箕面萱野駅」の南側すぐ)
新装なったデッキ北側の正面花壇
新装なったデッキ北側の正面花壇

 

             (NPO花とみどり 事務局)